中国武術協会による段位試験受験の為に、8月1日北京に行き、9日無事帰国しました。
この度の受験者(二段3名、三段3名)全員合格しました。
2日から6日まで午前午後と5日間、八段位の老師による24式と32式剣の特訓がありました。
さらに2千字以上の論文提出もありました(日本語)。
7日午前、日本、香港、ニュージランドの30余名が受験しました。我が百尺竿頭は全員合格できました。大変嬉しいです。
皆はこの苦しさをすぐ忘れ、<更に一歩進む>と言ってます。尊敬!!
すばらしい老師との出会いもありました。八卦掌・形意拳の老師、八段位楊式の老師は何度か来日されているそうです。
中医の老師とは今後の交流を約束しました。
皆さんご存知の<功夫扇の張潔老師>は我々と9日間行動を共にし、筑波大院生のコウメイちゃんは通訳をしてくれ、
充実してました。
毎夜、中医の老師から3名づつ交替で按摩を受けたのも最高でした。
皆さんの健康維持の為、百尺竿頭の<家族のような思いやり>活動を今後も続けます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

豊島 実・要子