食事療法。

妹の家で静養している時は、至れり尽くせりの介抱を受け、私の疲れも取れていくようだった。母の病を一年間ずーっと看病していた実績はすごい!とくに食事療法がすごい! 高血圧と腎機能の低下の母の食事療法と、理事長への食事療法はピッタリとのこと。

<タンパク質は良性のものでないといけないの。だから母には毎日美味しい牛肉を食べてもらったの。硬いと文句を言うしね>。この牛肉は”秋田錦牛”と言い、フライパンで軽く焼いているうちから、とても良い匂いを発する。<カリウムの多い野菜は必ず湯がいてから食べることね>。毎日美味しい山菜のおひたしを食べさせてもらえた。小さい一束が千円するもするという”しどけ”はやはり美味しい。

<減塩は大切。醤油、塩、味噌はすべて減塩と書かれているものを使うのよ。量も少しにして、出汁の味付けで美味しく感じさせてね><私も普段は減塩なる調味料を使っているから大丈夫よ>と言いつつ、これから大変なことになりそうと思った。

私の疲れも取れていくと思っていた朝の体調がすこぶる悪い。<お姉さん!血圧を測ってあげる。キャー! 上の血圧が80、下が50よ>。3日間測り続けても大して変わらなかった。<お姉さんとお兄さんの食事療法が真逆。大変なことになってしまったわね>だって。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

令和元年。

次の記事

ベビーフード