メイドインジャパン

最近までは、今だって少しは、「日本製品は素晴らしい!物はなかなか壊れないし、作りは丁寧だし、生活用品も食品も安全」っていう声を、海外でも、訪日外国人からも聴く。

太極扇の講習会に、何度か北京から来日している張結先生は、帰国時に必ず生活用品と食品を購入する。日本製は安全だものと話す。お土産用には必ずメイドインジャパンかどうかを確認して購入する。

30年前にロンドンへ行った時、イギリスだものコートかジャケットを購入すべきだと、街を歩いた。ある店のマネキンの着ているスーツに目を引かれ試着してみたら、サイズもピッタリで購入を決めた。裏地を見たら、メイドインジャパン。喜んで購入した。理事長は腕時計が好き。スペインでウインドウショッピングしていて目についた腕時計を見るとメイドインジャパン。喜んで購入した。

コロナウイルスの影響かどうか? 中国の女性に人気のあるブランドの資生堂、ユニ・チャームなどが日本に工場を作ったというニュース。良いじゃなーい!良いじゃなーい! 他の企業も利益の優先ではなく、信頼のメイドインジャパンを優先するのはどう?

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

マスク不足

次の記事

自給自足