長い髪

美容院にぜーんぜん行ってないから、髪は伸び放題。前髪が伸びていると目に邪魔なので自分で切っている。後ろ髪は運動するのにじゃまだから、三つ編みにしてぶら下げている。家にいるときは、この長い髪をまるめてお団子にしてまとめている。白髪が目立ってきても気にしない。先日、教室の生徒さんから、<もっと髪を赤く染めても良いんじゃないですか?>って言われた。ふふーん、赤くね! 良いかもね! やってみようか!

先週の授業後に会議があった。終わったのは9時。山手線は混んでいたけど、外国人女性2人が私とOさんに席を譲ってくれた。Oさんと別れてから乗った電車も9時半なのに混んでいた。優先席ドア付近が空いていたのでリュックを前にして立ち、スマホをいじっていた。三つ編みの髪は背中でぶら下がっている。駅を三つ通過後席が空いたので座った。

座ったとたん隣のおじさんに、<あなたの髪が僕の頭にあたり迷惑だった>と言われたので、<それはスミマセンでした。すぐに言ってくださったらありがたかったです。><今は年寄りが言うとね、ケンカをふっかけていると思われるからね><すみませんでした><でもあなたは編んでいるからまだ良いよ。長くそのまま伸ばして禿げ頭にあたってるのは可哀そうだよ。アハハ、笑って終わりにしよう>。うん?

悪かったなーと反省してました。私の降車駅でおじさんは降りないので、<お先に失礼します>と言ったら、<どういたしまして>との返答。向かいに座って私たちのやり取りを見ていた男性は不思議そうな顔をしていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

どこかにビューン!