007第一作<ドクターノオ>

 ケーブルテレビで、007シリーズの第一作<ドクターノオ>を放映してくれた。待ってました! 何度か見ていたはずなのに、こちらの思い入れが強かったのか、細部まで余裕を持って楽しんだ。40年以上前の作品だけど古さを感じないのが不思議。

 ショーンコネリーのタキシード姿がだんぜんカッコ良い! アメリカで生まれたタキシードなんだけれど、どういう訳かイギリスの男性にお似合いの感じがする。 堅苦しいけれどマナーという礼儀作法が、アメリカよりイギリスのほうに歴史があって、立ち振る舞いがステキに見えるのかもしれない。 映画で着ている時間は短かったけど。

 ショーンコネリーはナイトの爵位を持っているんですよね。 授与式の時に、燕尾服ではなく、スコットランド出身なのでスコットランドの民族衣装<キルト(巻きスカート)>を着て、エリザベス女王の前に出たのを覚えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

車乗り入れ禁止

次の記事

エーデルワイスの歌