プロバンスのセミ

 やっと秋の気配が感じられるようになったね。夕暮れも早くなったし、夜は空気も澄んでお月様の明かりがキレイ。 昨日の夜、帰宅途中に草むらからは鈴虫の声も聞こえた。 

 我が家に、鈴虫に似ている鳴き声を出すセミのオルゴールがある。 アビニヨンのベロニカさんの彼、パトリックさんからの贈り物。<ヨーコにプレゼント!開けて見て!>。 箱のふたを開けたとたん、虫の声と金色のセミを見て、<キャー!>。

 ベロニカさんの庭の松の木で、たくさんのセミが鳴いていた。セミの姿を見たくって、落ちている松カサや小石を投げて見たけど、なんと!一つも木に当らなかった。 これを見てパトリックさんはニヤニヤしていたっけ。

 日本では何処にでもいるセミだけれど、フランスではプロバンス地方にしか居ないんですって。そして、このセミは魔よけと、幸運を呼ぶとして大切にされているみたい。 そういえば、マルセイユのおみやげ屋さんでセミのグッズをたくさん見て、何でだろう?と思っていたんだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

アビニヨンの橋

次の記事

波乗り高速道路