上善は水の如し

 我が家の隣りのベランダから、お母さんが子供達にプールを作って水遊びをさせている。 気持ち良いんでしょうね。楽しんでいる声が聞こえてくる

 暑い日は水が恋しいね。 百尺竿頭の北海道合宿の時に、”京極”という水の美味しい場所へ行った。涌き出る水は三ヶ月置いても腐らないと聞いた。 木々がたくさん茂って涼しく、水の流れは清々しかった

 その時に撮っていた写真に、「上善は水の如し。水は善く万物を利して而も争わず。衆人の悪むに処る。故に道に幾し。『老子』」 と書いてフェイスブックに載せたら、すぐにフランスのコニャルサンから”いいね!”って

 コニャルサンはきっと、”上善は水の如し” という日本酒も知っているかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ホテルライフ

次の記事

整理整頓