祭り太鼓。

楽しい気分と気持ちを明るくさせてくれる祭りっていいなー。そこへ太鼓や囃子などの鳴り物入りだとさらに気分が高揚するね。秋田の祭りの山車の中に、とても大きな太鼓があった。あんな大きな太鼓は初めて見た。どんなふうに叩くのだろう? 残念ながら時間が無く見ることが出来なかったけど

牛肉の串焼きを売っている傍の広い場所には沢山のテーブルとイスがあって、大勢の人たちが飲んで食べていた。以前、日比谷公園で開催されていたビール祭りの”オクトバーフェスタ”に、授業後生徒さん達と行って楽しんだことがある。それよりズーッと小ぶりだけれど皆さん楽しそうだった。突然!太鼓の響きが聞こえてきた。太鼓を披露する舞台があった。

最初は学生たちのグループかな? バチに付いている布を振りながら楽しそうに叩いている。次は大人のグループ。太鼓をセットする間、男性が民謡を歌って、観客を盛り上げてくれる。セットが整い太鼓をたたき始めた大人のグループはとても豪快な迫力。リーダーは女性。うーん、腰が入っているのかなー?

太鼓を教えている生徒さんがいる。彼女は太極拳を習い始めた頃から、腰が据わっていて円股で、重心移動に高低が少なかった。<とても動きが良いですね>と話したら、<太鼓をたたく時の動きと、太極拳の動きは同じに思えました>。なるほど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

祭りはいいね。

次の記事

大事な命