祭りはいいね。

今回の母の見舞いの秋田行きは、理事長の診察の結果が出る前だった。心が落ち込むほどではないが、少しだけ沈んでいる気持ち。中一日は母の病院行きで少し時間がかかるとのことで、街へ出てみた。市民の憩いの場の一つに”千秋公園”がある。夏には大手門のお堀の”古代ハス”が一面に咲く

このお堀の近くから賑やかな祭囃子が聞こえてきたので近づいてみる。数は少ないが山車が何台かあって、太鼓をたたいたり、踊ったり、唄ったり、と楽しそう。山車の周りにも大勢の人たちが集まり、写真を撮ったり、山車の人形などを見ている。

大通りは通行止めになっていてお巡りさんたちがたくさんいる。ということは山車が巡るんだと思ったので、お巡りさんに時間を聞くと2時間後とのこ。それまでは居られないので帰ろうとしたら、道路の後方にテントが並んでいるのが見えた。近寄って見ると、何と駅の方まで延々とテントが並んでいる。しかも美味しそうな匂いが漂ってくる。

寄らないわけにはいかない。秋田の牛肉のステーキ、串焼き、地どりの焼き鳥、地ビール、秋田の食材を使った焼きそば、ピザ、アユなどの焼き魚を販売している。たくさんの人出。私も牛肉の串焼きを購入。<何のイベントですか?><年に一回の「秋田の芸能と食のフェスタバル」です>。とても元気をもらえた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

異常なし

次の記事

祭り太鼓。