乗り物のマナー

日本の航空機はボーイングが多いですが、最近エアバスも導入し始めています。エアバスの飛行機にはシンガポール航空の2階建て飛行機に乗ってアメリカへ一度、エミレーツ航空の2階建て飛行機でバルセロナに一度だけです。揺れを感じてあまり好きではありませんが、今回の秋田行き朝一番はエアバス321でした。

座席シートは軽い感じでよく動きます。私の前の席に大柄の中国人男性2名が座るとグラっと動き、同時に椅子を倒しました。注意されて元に戻しましたが、どっかり座るので椅子は斜めの感じです。機内持ち込み用のスーツケースを頭の上でガタゴトして収納、降りる時も周りの乗客を気にせず振り回すようにおろし、周りはハラハラする感じ。

夜、電車で帰宅する時、乗ろうとした理事長の脇から若い女性が押すようにして入り込んで先に乗った。頭にきた理事長は何か言おうとしたが彼女をにらんで終わった。(おまえ、どこの国の人間だ?)と言おうとしたけれど、言葉を飲み込んだそう。(おまえ○○人か?)と先に言ってしまいそうだったからだって。

優先シート席に東南アジア系の若い男女が乗って、スマホをいじりながら談笑している。前にお年寄りが立っても席を譲らない。マナーって何のこと?って感じ。これから日本へ外国人がたくさんやって来る。今でも多いと思っているのに、これから日本はどうなるんだろう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

とんぼ返り

次の記事

自分を観る