48式太極拳のおかげ?

理事長の早い回復に担当医師は驚いていらっしゃる。10日に一回ほどのリハビリの担当医師も理事長には驚いていた。

1回目は、<今日は天気も良いから外を一緒に歩きましょう>。理事長がさっさと歩いたら、<ずいぶんお速いですね。姿勢も良く問題はありません>。2回目は理事長がべットの上で仰向けになり、リハビリの先生が、<足を片方づつ私の方へ蹴ってください>。軽く蹴ったつもりの理事長に、先生が<凄い蹴りですね>と。驚いたらしい。<陳式を稽古しているから、発頸の感じだったかも>と、理事長。

リハビリのうちには、自転車のペダル漕ぎを10分することも含まれている。終わると血圧、脈拍、呼吸を調べるけれど、こちらも問題はないので先生は驚く。私も驚き、<体力と持久力があるんだねー。きっと48式太極拳を稽古しているかもしれないね>。

48式太極拳を指導した時、皆さんに、<長くて難しくって覚えられない!>と言われたけれど、<大丈夫!少しづつ根気よく取り組めば、必ず覚えられるよ。42式太極拳だって覚えたんだから、大丈夫!>。今では全員が套路を覚えてくれた。48式太極拳の套路は12,3分位かかり、ほとんどの動作に、左と右の動きがある。難しいと言えば難しいかもしれないが、右脳にも左脳にも刺激を与え、是非皆さんも覚えてほしい太極拳。48式太極拳に比べたら、<10分のペダル漕ぎなんて、おちゃのこさいさい>だって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ステロイド

次の記事

膠原病。