声が出ない

墨田区体育館で行われた百尺竿頭太極拳講習会。会場には「中秋の太極拳講習会」と書かれていた。わっ!気が利いているね。今夜は十五夜だもんね。

24式と42式太極拳の講習会とはいえ3時間と講習時間は短い。部分的な套路の勉強しかできないだろうから、これらの部分を取り上げましょうかと前日の研修会で予習をしていた。

当日、始まる前に、練習したい箇所の希望がありますかと聞くと、<下勢と独立>と述べられた。前日の予習にはなかった箇所。難しい動作だけど、いきなり下勢の練習に入った。皆さん一所懸命。答えてこちらも大きな声。

帰宅後、喉が痛い。夜中も喉が痛い。さらに体が沈んでいく。朝起きたら体はだるく、まるで声が出ない。今日の授業は出来なーいと休んでしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

台風で停電