再開が始まった教室

コロナ感染予防のための長ーい長ーい自粛生活にも、そろそろ変化が出始めてきたような感じ。国の規制も、東京の規制も見直しが進められ、もうすぐ解除される分野もありそうで良い事なのかな? 感染者数の棒グラフでは緩やかな減少は見られるけれど、感染者数の数は緊急時と言われた時よりずっと多いのよね。

コロナ、コロナ、という言葉が、朝から晩まで聞かされてコロナに恐怖を感じていたのが、いつの間にかウイズコロナを受け入れてしまって、恐怖感が薄れてきているような私。これも良い事なのかな?

先月から、太極拳教室が再開できて皆さん楽しく参加してくださっているという連絡を頂いた。さらに新しい人が2人も増えたという。みんなが喜んで太極拳をしている姿が目に浮かんだ。最高に良い事! 人と会わず、会話もせず、外出もせず、運動もせずにいたら、うつ病や認知症などという病を発するかもしれない。コロナも怖いけれど、こちらも怖い。

我が地元の会場では使用中止の規制はなかったが、生徒さん達が恐怖を感じた4月頃、休みたいと希望があって休講した。2ヶ月くらい休んだら、体を動かさないと調子が悪いと言われ、6月から再開している。稽古中はコロナなんて気にしている様子はなく、元気いっぱいで楽しそう。みんなから元気をいただいて夜はぐっすり眠っている私。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

猛暑とコロナ太り

次の記事

赤とんぼ