つまみ菜

だいぶ寒くなってきました。たくさん咲いていたアサガオのツボミが急になくなり、きれいに咲いていた菊の花も枯れてしまいました。 急にベランダが寂しくなって、秋深きと感傷的になってしまいます。

花が咲き終わると、空きの鉢やプランターが増えました。これをそのままにして置いていたら、更に寂しさを感じたので、イッキ奮発して種を購入してまき、緑の芽で覆ってみることにしました。ちょっと前に発芽したこの芽は。私の好きな”矢車菊”。うまく成長すれば、来年の春に咲いてくれんじゃないかと楽しみにしているんだけれど。

こちらのプランターに植えた種は”菜花”。ちょっと欲張って花を観賞し、花芽は食用にしようと種をまいた。数日後、まいた種は全部発芽してすごい賑わい。間引かなければ全滅すると思い、目を摘むことにした。摘まんだ芽を食べてみることにした。消毒もしていないしと思い、生で食べてみることに。

スーパーで買ったブロッコリーの小さな芽と一緒にマヨネーズをかけて食べたら、つまみ菜は歯ごたえと甘みがあって美味しかった。すでに3回食べたけど、まだ摘まめそう。なんだか楽しくなってきて、他に土つきネギを買ってきて植えてみた。枯れていないけど初めてのことで、このあとどうなるやら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

生前戒名

次の記事

観察力