かんたんアヒージョ

お正月はちょっと贅沢にと思い、”フグ料理セット”と”タイの塩焼き”を年末に予約注文して届けてもらった。理事長が大好きな”フグの刺身”。理事長の名前で注文したから理事長名で届いた。故郷の新潟から取り寄せた日本酒”久保田の万寿”。さらに大好きな”食用菊のお浸し”は、私の故郷から届いた。最高に満足な食卓なのに、食べて飲んだのは私ひとり。

タコやイカ、エビが好きな私。タコ一匹を購入、初日は刺身、翌日は”タコ入りアヒージョを作った。名前がおしゃれだけど作り方は簡単。小ぶりのホーロー鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて、熱くなったところへ、小さめのサイコロ牛肉、黄色のパプリカ、マッシュルームを入れて火を通す、最後にタコを入れて、塩コショウの味付けで出来上がり。ワインにピッタリ。

夕食は軽く。温野菜の”ラタトゥイユ”。キャベツ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎをコンソメスープでじっくり煮込む。コショウとニンニクを少し入れても美味しい。娘から届いた生ハムは、私の好きなパパイヤをくるむ。茹でたスナックエンドウを添える。マヨネーズで食べると美味しい。ノンアルコールビールはスープ替わり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

謹賀新年!

次の記事

コロナで催事の中止