コロナで催事の中止

昨年末からコロナ感染者が急増し、東京の感染者数は2,000人を連日超えた。2021年1月7日は一都三県に緊急事態宣言が発出された。発出が遅すぎる。憶測で話すのは良くないかもしれないが、人の外出の多くなるクリスマス前に発出されていたら状況は違っていたかもしれない。Gotoキャンペーンと言い、これも経済優先なんでしょうね。

義は利より大切と、10年前の東北大震災の時にブログで書いていたと思う。間もなく10年経つというのに、復興したとはみえない。利を目当ての建設業者は被災者の事は頭になく、毎晩40万円も飲食に使っていたという。海の見えない壁を作って、被災者の心に寄り添っているとは言えない。日本の政府は何を学んだのだろう?同じ轍を踏んでいる。義より利を選んで。

可愛い可愛いお孫ちゃんの成人式が中止になった。昨年、成人式の為に着物を誂えて、記念写真を撮って、着付けの予約もしていたのに。大きなショックを受けていると思うと、こっちまで悲しくなる。花いっぱいの大きな花束とイチゴたっぷりの大きなケーキを私の代わりにあげて!と、娘にお願いした。みんなと会って楽しい時間を過ごせたはずが、可愛そう!

母の三回忌の予定で帰省するつもりでいたけれど断念した。外出の自粛の他に、北日本は現在、多量の降雪で交通機関がマヒしているという。妹からの電話だと市内バスも運行が出来ないから出かけられないし、雪の多さは何十年ぶりで、一日に数回の雪かきをしているという。法事も菩提寺と話し合い延期にしましょうと決まったという。コロナと豪雪で踏んだり蹴ったりだけれど、延期は救われる。成人式だって延期に出来なかったのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

かんたんアヒージョ

次の記事

DVD鑑賞