DVD鑑賞

寒い、寒い! 外出自粛規制がなくても外には出たくない寒さ。こんな時は美味しい料理をを作って、美味しいワインを飲んで、借りてきたDVDを観る。準新作なら一週間借りられる。あらすじをちょっと見て、興味が湧いたので借りてきた3本。

『イーディ、83歳、初めての山登り』。子供の頃に知った山に一人で挑戦しようとする83歳の女性。信じられなーい!と思って借りた。内容は若い男性の助けもあって無事頂上に到達。凄い根性に圧倒された。私には出来ないけれど、身近にいらっしゃる生徒さんを思った。カヌーのアスリートだった彼女、青いケシの花を訪ねて高山へ、海外の海では潜って、道ではサイクリング。イーディより凄い人。彼女が見たら物足りないと思うかも。私は圧倒されて終わった。

『私の小さなお葬式』。村の学校の教師だった女性が退職後に、自分の為の終活準備に入る。いきなり、お葬式の準備には驚くけど、どんどん進めていく行動力には尊敬。行動力の弱い私には難しいかな? 死出の準備に入るために手伝ってくれる隣家の女性が微笑ましい。

『男と女』。クロードルルージュという監督が有名になった映画だけれど見たことはなかった。最近亡くなったフランシスレイの作った音楽は有名。ダバーダ、ダバダバダ♪、ダバダバダ♪、、ってな感じかな?その時の出演者がそのまま53年後に出演したのには驚きです。現在の自分たちの環境の中で昔を振り返るお話。少し認知症が入っている彼氏に、思い出を探り必死に語り掛ける彼女の優しさが良かった。 一昨年に訪ねたリゾート地のドゥービルなら、素敵なロマンスが生まれても不思議じゃないかも。イイナー💛。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

コロナで催事の中止

次の記事

プランターの菜花