友川カズキ・ワルツ

”夜へ急ぐ人”と言う曲に洗脳されたと思っていたらそうでもなく、この歌を作詞作曲した友川カズキと言う人物に引き込まれているみたい。彼という人物を検索したら驚きというか、魅力と言うか、なんとも不思議な人のよう。

現在、年齢は70歳かな?70歳の顔には見える。デビューしたての頃は清潔感感じるハンサム、イケメン。 ライブでの動画を見ると、ギターを弾く激しさが心の叫びのようで圧倒された。どうもこの感じが頭から離れなくなったよう。

さらに彼のトークに引き込まれた。冷静でいて畏まらず飾り立ててなく恐れを知らない人のよう。ところが全体から優しさが溢れている。たくさんの語彙に知性も溢れている。詩人、画家、作曲家、ギャンブル、呑兵衛。謙虚で酔狂な賢人。

<たくさん曲を書いたけれどヒットはありません>と言っていた。ところが彼の歌をカバーしている外国人や女性もいた。『ワルツ(歌入り)/友川かずき(by jianjian★jian子)』も良いけれど、スペインのダンサーが踊るバレエも良い。 ヨーロッパでライブ公演もしている友川カズキさんのドキュメンタリー映画の題名は『どこに出しても恥ずかしい人』。<私は飛沫を飛ばして歌うので、今、ライブは中止です>って。一度は見てみたい。

友川カズキ・ワルツ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 生井 より:

    先生お疲れさんです。ワクチンは太極拳に差し障りませんでしたか?所で志村ケンの動画、夜へ急ぐ人大笑いしました。歌手ちあきなおみモ〜ウさすがですネ。ワルツjian子さん良い声ですネ〜。アイャ〜〜ウチには歌え無い難しい詩です。心の深い闇からおいでおいでする人は、違う世界じゃ無くもう一人の自分かな?と感じました。友川かずき作詞は悲壮感が漂う不条理への反発、その他もろもろ記してあり、共感する所も有るけど!こんがらがってホイですワ〜!

    1. youko-hime より:

      ”夜へ急ぐ人”の歌の感想を聞けて嬉しいです。志村けんさんの動画から、様々な動画へと移行していって楽しかったので、ブログに書きました。今後もどうぞ宜しく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

夜へ急ぐ人

次の記事

ワクチン接種終了