ワクチン接種終了

コロナワクチンの2回目が終了しましたー! 先月、接種券が届いてすぐに大手町の接種会場を予約した後に子供たちから、<大手町まで行かないで近くで接種しなさい。もし副反応など何かあったら近場の医院が良い>と言われた。すぐに近場の医院に問い合わせたら、数日後に空いていると言われ予約できた。大手町はすぐにキャンセル。

嬉しさのあまりすぐに予約した後に気が付いた。接種日の翌日は授業のある日。三週間後も授業のある日。すでに接種を受けた生徒さん達ほとんどが、腕が痛かった、熱が出た、調子が悪く動けなかった等々、中には何でもなかったという人は少数。日程変更できるか問い合わせたら、ずーっと後になるとのことで変更はやめた。

一回目、時間ギリギリに来なさいと言われて行ったら、すぐに予診、接種。看護師が<肩関節から指3本下>と言いながら打ち、<あら!血が出た。これでしばらく押さえていてください>とテープを貼る。翌日、腕は痛いと思えば痛い。授業には差し支えなかった。腕の出血はテープを貼っていたせいか、内出血して二週間近く青黒くなっていた。

二回目、予診でお医者様に前回出血したことを話すと、<血液をサラサラにする薬を服用しているわけじゃないから、打ち所が悪かったんでしょう>だって。二回目の接種は出血しなかった。 ワクチン接種の終了は嬉しく、帰りにスーパーへ寄って食べたいものを遠慮せずに購入した。明日の体調はどうかな?と思いながら帰宅してすぐにシャワーも浴びた。ビールが飲みたーい!と思ったけどこれは我慢して早めに就寝。翌日、目覚めスッキリで元気に教室へ行けた。 まだ接種できない子供たちの世代に申し訳ないと複雑な心境もある。受けられるのはいつかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

ヤギさん答弁