オリンピック会場

オリンピックが開催されている。授業もちょうど休みで、開会式から連日テレビの前に居る。ちらっとだけスーパーに食品を買いに行ったり、家事もちょっとはしたりはしているけれど。いろんなチャンネルでいろんな種目を放映しているから忙しい。

でも、気が付いた。屋内競技は日本の会場を使用して開催しているという感じがない。日本人の観客が大勢いたら違ったかもしれないけど。日本人選手が海外の選手権大会で頑張っている模様を放映していると同じと思った。日本で開催している実感が湧かない。

屋外を使った会場の競技の背景を見て、あっ!お台場だ、あっ!千葉の海、あっ!伊豆高原。やっと日本の風景を見てオリンピックをしていると思えたかな? オリンピックで今回が最初の種目のお台場の会場で行われた”サーフボード・ストリート”。日本の男女が金メダルで初代チャンピオンになり歴史を作った。同じく新種目の”サーフィン”。台風の影響で起きる荒波の中で行われ、日本が銀メダルを獲得した。 

莫大なお金をかけて作ったオリンピック競技会場。会場使用料は観客のチケット代。なのにコロナ感染予防のため無観客で開催している。今後、チケットの返金をしなければならない。IOCが払うのではなく日本が払うのだ。日本国民の税金で払うのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ヤギさん答弁