白内障

昨年夏ころから目が悪くなってきているなと思っていた。悪くなる原因は、毎晩就寝の前に本を読んでいる習慣のせいとも思っていた。光がまぶしく感じる。物がぼやけて見えて輪郭がハッキリしない。距離感がつかめない。 絶対悪くなっている、こりゃだめだと実感したのは、お皿をテーブルに置いたはずが落ちて割れた時。テーブルの端をずれて見ていたみたい。怖くなりました。

教室で生徒さんに状況を話したら、きっと白内障かもしれないと言われました。ハッキリ見えない、遠くがかすんで見えるし、運転が恐いから白内障の手術をしました。私も手術しました。私も、私もと、経験者がいらっしゃいました。手術後はよく見えますよ。手術は10分くらいですぐ終わります。などなどたくさんの情報も頂いた。そうか、先ずは眼科へ行って診察してもらおう。

救急総合病院が2年前に我が家近くに新築されていた。眼科もある。通うのに一番近い。眼科のお医者さんはどんな人?ネットで調べたら、東大医学部卒で10年ほどの経験をお持ちの方。東大付属病院と連携しているともある。経験10年の若い方というのが引っかかるけど、11月中旬に意を決して病院へ行った。白内障と診察された。手術は2,3か月待ちとも言われた。

<先生!できれば手術は年末と正月明けにお願いできたら良いんですが><いつ?><クリスマス前後と正月明けすぐが嬉しいです><なら、右目は12月23日、左目は1月4日><1月4日早々だと先生はご迷惑でしょうから1月6日はどうでしょう?><いいですよ、じゃ12月23日右目の手術、1月6日左目手術>。ぶっきらぼうで愛想がないけど決断が速く手術が決まった。 こんな訳で一ヶ月間ずーっとパソコンの前に座ることが出来ませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

謹賀新年!

次の記事

多焦点レンズ