健康診断

白内障手術で健康診断やPCR検査をすると話したら、<えっ?そうなんですか?>と、経験者の皆さんに不思議がられた。私にとって健康診断は数十年ぶりだし、PCR検査は初めてだけれどこの時世に出来るのは嬉しい。もうかった気分。

私の健康診断と言っても、肺のレントゲン、心電図、血液検査と少ないけれど、血液検査の結果は是非知りたいと思った。母の看病をしていた妹は血液検査の数値やら、数値と病状の関係を詳しく知っていた。だから理事長の血液検査にも興味を持ち、様々な助言をしてくれていた。私の結果も知りたいので、看護師さんに検査結果の資料を頂いた。

帰宅してじっくり見ると、ほとんどの数値が許容の範囲だけど、総コルステロールだけは許容最高値を大幅に上回っていた。娘は<お酒のせいじゃない>って。毎晩お酒を飲んでいる私だけど、肝臓の数値はお酒を飲まない人の数値と同じだと思った。総コルステロールの高いのは、食べ物のせいね。コルステロールの高いシーフードは大好きだもの。好きな食べ物を減らすなんて出来ない。

PCR検査は二種類あった。一つは食後30分以降の唾液を試験管に必要な量を入れる。これは時間がかかった。事前に酸っぱいものなど食べられないし、意外と唾液って少ないんだ。 もう一つは綿棒を舌の下でコロコロと回して染みらせるものだったから意外と簡単。提出して以降連絡がなかったので、陰性と言うことで無事手術可能でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

多焦点レンズ

次の記事

手術前準備