コロナ感染の第七波がやって来た

コロナウイルスなるものに、日本が感染して3年目に入っている。この間に感染の波が広まっては収まり、また広まっては収まりと何度か繰り返し、現在は第七波に入っているという。この感染状況は今までになく早く全国に広がり、過去にない感染者数を出し、その数毎日更新している。

土曜の朝早くに娘から電話が来た。<やばい状況ですよ!ヨーロッパは熱波の影響でフランスも40度以上の気温、国境のスペインの山は火事発生。とても心配!>。この心配に私の不安はない。私の不安は娘の仕事。<コロナ感染が凄いけれど、病院はどう?><昼も夜もないわね。神奈川県などの近隣の件からも救急車が来る状態。発熱外来の人たちも多く、外で並んで待っているね。フランスには解熱剤と経口水を持って行ってね。授業も自粛したら?>って、私を心配している。

日曜日は授業がある。夕食会もある。フランスに行く前に感染するのは怖い。担当者に相談し、自粛休講したい旨を相談すると受け入れてくれました。とても嬉しかった。夕食会もキャンセルできた。28日の出発までは慎重に!慎重に! 皆さんも是非是非お気を付けてね!

そんな中でラッキーに出会った。飛行機の都合で仕方なくブリュッセル空港歩いて5分のホテルを予約した。その後、ベルギーのPCR検査所を検索したら、何と!空港の外、ホテルの向かいにあった。ラッキー!ラッキー! ホテルの到着は午後8時。チェックインして落ち着いて夜10時に受け付けてもらえた。検査料は倍になるけど、翌日午前に結果を出してもらえるように手続きした。陰性か?陽性か? 帰れるか?帰れないか? フランスの人たちはマスクをしてないんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください