納沙布岬

釧路駅近辺に観るものはない。理事長が釧路に私を誘っていたのはつまらなかったからじゃないかな。根室には誘われなかった。

理事長は政界とも繋がりを持っていた。当時、政界においてはキナ臭い出来事が多く、北海道担当の中川一郎代議士は自殺し、その後を継いだ中川昭一も自殺した。秘書は北方領土で話題になった鈴木宗男だった。こんなこともあり根室には誘われなかったのかな?

日本領土がロシアに取られてしまって、北方領土の返還を求める日本の力は弱い。そこへまた、ウクライナ問題でアメリカと協調した日本にロシアは手厳しい。

その影響で、初夏に採れる昆布は収穫出来なかったらしい。納沙布岬は晴れていて、歯舞群島の三島が見えた。 日本の巡視船の手前で漁をする。巡視船の向こうには、武装したロシアの警備艇がいるそう。

こんなこともあったからかな?ぬ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

先ずは食べて!

次の記事

函館から帰宅