函館から帰宅

昨日、函館から新幹線で帰宅しました。突然の旅は、行きが飛行機、帰りは新幹線、急なホテルの予約だから、費用はちっとも安くなかった。前もっての予約なら割引がきいたでしょうが突然だから仕方ない。その代わりお天気に恵まれて東京と気温は同じ。秋物の服は必要なかった。

目的地の大沼公園に宿泊しようとも思ったけれど、沼を見ててもねーと、電車で30分の函館に宿泊を決めた。駅近が良いと思ってJRホテルを検索したら思った以上の料金だったので、空いていたシェラトンホテルに決めた。ブリュッセルのシェラトンでは風邪を引いた。3年前のパリエアポートシェラトンはやはり風邪で最悪だった。憎きシェラトンだが駅近だからしょうがない。

午後3時、函館駅の案内所を訪ねると、一日札幌市内バス乗り放題、函館山も問題ないと勧められた切符は800円。4時発のベイエリアを巡るバスに乗った。坂道の元町で降りて次のバスが来るまで散策しようとおもっていたけど、元町の坂は半端じゃない。降りるのをやめてそのまま駅に戻って来た。5時10分発の函館山行きに乗る。頂上には人、人がたくさん。腕を伸ばして写真を撮って戻って来た。素晴らしい夜景の時間前だからバスはガラガラ。800円の切符はチョーお得。

最後の夕食、居酒屋さんでカウンターに一人座る。「活イカ(かついか)」を注文。大きなお皿に元気よく動き回るイカの刺身。怖くて食べれない。頑張って、身を少しと小指の爪ほどの心臓を食べた。胸がいっぱいになってホテルに戻った。 魔のシェラトンホテル。翌朝の朝食ビュッフェでスパークワインを飲めたから許す、何を? 函館って街もきれいだし、見どころも多いし、豊富な食べ物もある。函館ならまた行きたいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

納沙布岬

次の記事

北海道駒ヶ岳