北海道駒ヶ岳

進行方向の左側のシートに座っていた。<間もなく左前方に駒ケ岳を見ることが出来ます>と、車内放送が案内してくれた。大沼公園駅で降りる準備をしている時だった。見えてきました。迫力を感じる山型。イイナーー。気に入りました。どこがと言うと、とても尖った山頂の部分です。

だいぶ前に、スイスとイタリアの国境にあるマッターホルンを見ながら、トレッキングをしたことがあります。ふもとの町からは、すぐ目の前に偉大で尖がったマッターホルンが見下ろすようにありました。 その姿を見た時、山はいつもあなたを見ている、と言われたようで恐れを感じました。

車窓からはすぐに見えなくなりました。大沼公園駅で途中下車し、次の函館行きの電車時間までの一時間半あまりを散策することにしました。散歩コースが何か所かあるうちの一番時間の短いコースを選んで歩くと、遠くに駒ケ岳が見えました。こちらからは尖がった山頂は見えませんでしたが、沼と駒ケ岳と青い空は絵になりました。

理事長が、いい所、いい所と大沼公園へ私を何度も誘ったのは、偉大な山のふもとで一緒にゴルフをし、ホテルの庭のような沼を見られる所を教えたかったんだと思いました。 尖がった山には威厳と抱擁を感じます。今度は駒ヶ岳に行って見ようかなー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

函館から帰宅

次の記事

のんびりしたいなー😁