ベランダの葡萄

ちょっと忙しかったけど、今日から三日間の休み。けっこう体力を消耗してしまっていたかな? 連日の朝の目覚めは8時半過ぎ。まあ、しょうがない! けどゴミ収集日は、起きるなりゴミ集積場所へ走らなければならない。これは疲れる―!

朝食の前に必ず飲むのが、大きめのマグカップにアイスコーヒー半分入れて、牛乳を満杯になるまで注いで飲む。何十年も続いている習慣。これを飲みながらベランダに咲く花を眺めていると最高のリラックスになる。この梅雨の時期には、小さな鉢をはじめ、葉っぱが青々としていて目に優しいし、空気がきれいに感じられる。

ベランダには花のほかにも実のなる鉢も育てていて、つい最近は夏グミがいっぱい実った。摘もうかなと思うより早くヒヨドリにきれいに食べられてしまった。今はブドウの実がぶら下がっている。ベランダの日よけ用に育てているけれど、実が付くと可愛いらしい。シャインマスカット、デラウエア、そして山葡萄。鳥と私とどっちが先に食べれるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

アメ横で買い物

次の記事

針仕事