アメ横で買い物

アンヌさんが上京した時、数十年ぶりにアメ横へ行きました。数十年前と現在の変貌ぶりには驚いた! けど、興奮もしたんです。日本では見られない食材に出会って、購入したい! けど、アンヌさんと一緒だしホテル泊まりだからアキラメ、後ろ髪惹かれつつ去ったけど、一人であらためて来ようと決心していました。

日曜日、授業終了後に生徒さん達へ、<アメ横へ行くつもりだけど、一緒に行く?>と声をかけたら、4人のメンバーで行くことに決定。こころウキウキでアメ横に行きました。 <何だか、アジアのどこかの市場にいるみたい!>って、M君。 まさにそう!!

中国野菜のお店に到着。欲しかったウオスンは、前回見た時と比べ新鮮ではないけど購入。M君の奥様は空心菜を購入。料理知っている!と感心しました。次はアンヌさんも感激した中国料理の豚の爪売り場へ。牛筋、ありました。食べた時は細切れだったけど、、かたまりにはギョッ! S君も購入。 昨日調理しました。

30センチほどのウオスンは877円。中国の3倍はしている。やはり新鮮ではなく、中にはスが入っている。皮を厚く向きスも取る。スープ用と炒めように切る。フライパンに油、山椒の実、ショウガ、ニンニクを入れ色づいたら、ウオスンを入れ炒める。塩、コショウ、少しダシの素をいれて出来上がり。 鍋に生姜、鶏肉、大きめに切ったウオスン、水を入れて煮る、火が通たらダシ、塩、コショウで整えて出来上がり。ウオスンのアーモンドナッツのような香りと甘さ、シャキシャキの歯ざわり。日本で食べれたーー!

おまけの牛筋。八角の味、色も硬さも、日本のおでんに入っている牛筋とは違います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

東京観光

次の記事

ベランダの葡萄