東京観光

14,5年前に小さい子供2人を連れて東京に来ているアンヌさん。二泊だったので、デイズニーランドへ連れて行ったり、後楽園で遊んだりした。5年前は高校生になっていた息子さん一人を連れて来たので、科学技術館や、秋葉原を散策した。今回は一人でやって来た。東京のどこを観光したら満足してもらえるかな?

一日目の宿泊は錦糸町にあるホテル。そのホテルから歩いて15分位に、葛飾北斎美術館がある。こじんまりしているけれど、世界に名だたる浮世絵が展示されている。満足してもらえた。2日目の宿泊は東京駅にあるホテル。電車に乗ってアメ横に行き、生まれて初めて食べる食品に感動してた。翌日は、東京駅出発のハトバスに乗って東京タワーへ。333匹の鯉のぼりが風に靡いていた。その後は東京湾クルーズ。翌日の大雨の日は八重洲地下街の散策。とりあえず東京中心の観光だったけど、初めての観光場所に喜んでもらえた。

東京駅から有楽町へ向かって20分くらい歩いて行き、国際フオーラムの地下にある”相田みつお美術館”も訪ねた。少しひらがなも分かるアンヌさん。展示作品には英語でも解説されているので理解できていた。滞在中はお金を一銭も使わせないつもりでいたので、北斎美術館で購入した絵葉書も私が支払った。相田みつお美術館でも絵葉書を数枚購入したので私が支払おうとしたら、絶対ダメ!と言い、自分で支払った。ホテルへ戻る途中、私にあげます!という頂いた一枚の絵葉書には、”ありがとう”との文字。