動くもの

暑い暑い! なんでしょうこの暑さは。先週から昼、夜とエアコンを使っています。電気代ケチって死ぬよりは良いかって言い聞かせています。一番気持ちの良いのは、寝室を冷やしてコットンのベッドカバーの冷えている上に飛び込むとき。硬めのベッドはコットンカバーでしっかり包み込まれて平らになっている。この上に飛び込む。

昔、中国の重慶の田舎のホテルに泊まった。寝る時、思いっきりベッドに飛び込んだら、ベッドの端に釘のようなものが出ていて足を傷つけた。錆びていたので破傷風を心配し、夜間だけどお医者さんに行き、診察してもらい消毒をしていただいた。高齢の優しいお医者様は始終ニコニコと接してくださった。ホテルは翌朝、部屋まで朝食を持って来てくれたっけ(笑)。

日中に、居間の窓を閉めてレースのカーテンを引きエアコンをつけると、静か静か。一人でひっそりとじーっとしているのは寂しい。夜までこんな状態は嫌だな。窓を開けて扇風機を点けたらどうだろう? たしか捨てずにあるはず。ありました!古いけど綺麗でした。

扇風機を回してみました。イイねー!イイねー!動いてくれている。旧式の古い扇風機のカバーは金具で重い。台も重い。何となく羽の回り方も遅く重そう。でも発見したのです! 私の傍で一生懸命に動く扇風機は私を慰めてくれているみたいなんです。窓を閉めてエアコンつけて、ひっそりしている居間で、扇風機を回すと居間が賑やかになったみたいなんです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

竿燈まつり

次の記事

これから向かう今日の道