これから向かう今日の道

暑い!暑い!と言って何も計画せずに過ごすのは恐ろしい。黙っていても時は過ぎてゆく、今はすぐ過去に。若い時と違って、今の一時間の感覚は2,30分しかない。夜、熟睡していればすぐ翌朝を迎えている。暑い夜は何度も目を覚ますので、夜が少し長く、有難い時間を頂いているのかな?

実家の大雨被害は、おかげさまで影響なく妹も安心していたけれど、今までに経験ない大雨の降り方は恐ろしかったと話していた。大雨の降る前に帰郷していた私は妹と毎日おしゃべりをしていた。食事しながらビール、コーヒー飲みながらケーキ、おしゃべり、おしゃべり。

おしゃべりの中みは、子育ての昔話、結婚生活、旅行の話、等々たくさん。毎夜就寝時間は12時だった。<子育ては大変だったわね。叱ったり褒めたりと、あの頃、この言葉を知っていたら少し違ったかも>と妹。「子供叱るな来た道じゃもの。年寄り笑うな行く道じゃもの」と教えてくれた。

知らなかったので検索したら、続く言葉に「来た道、行く道二人旅。これから向かう今日の道、通り戻しのきかぬ道」とあり、作者不明とあった。”これから向かう今日の道、通り戻しの聞かぬ道”。胸にジーンと響いた。通り戻しの聞かない今日を無駄に過ぎてはいけないなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

動くもの