リヨン市内観光

前日連絡くれたとおり、翌日の午前10時にホテルにシルビーさん運転の車が迎えに来てくれた。15年前に太極拳交流で知り合ったシルビーさんとお嬢さんのニーナちゃん。

〈ボンジュール!ヨーコ! 7年ぶりね!〉いきなりのハグには、今では慣れた。可愛い女の子どおしのハグは? 心配なかった😁。

シルビーさんは、いわゆるリヨネーズ、日本の江戸っ子😁。ニーナちゃんは養女で中国人。15年前、私に懐いてくれてお別れのリヨン空港では、ワンワン泣いて周りがビックリしていた。7年ぶりのニーナちゃんは、素敵なマドモアゼルに変身していた😀。

〈今日はお孫ちゃんのためリヨン市内の観光しましょ!〉

リヨンのシンボル、ソーヌ川向こうの丘に建つ「フルヴィエール教会」。

丘の下、ソーヌ川手前の町は歴史ある老市街。ソーヌ川とローヌ川の間は旧市街、宿泊のホテルがある。右端っこの広場がベルクール広場。ローヌ川向こうが新市街。遠くの鉛筆ビルの隣が、ポールボキューズ市場。

フルヴィエール教会の側にある紀元前一世紀のローマ劇場。現在もイベントを行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ブションで夕食

次の記事

フランス料理