密貿易商人

寒くなりましたね。朝の練習時には手袋をしていますし、保温カーペットも使用しはじめました。インフルエンザ、コロナワクチンの予防接種が必要かな😀?

夢を見ました。ブログの『太極拳の背景』はしばらく連載を休んでおりました。何故?倭寇の親分「王直」の居住地の長崎平戸に行くまでと決めてお休みにしていたのです。夢はその平戸で散策してました。

月末のお休みは長崎平戸に行こうかな? 休載のシリーズを書き上げたい。太極拳にも関わる『紀効新書』を執筆した「戚継光」の中国山東省まで行った時の感動は嬉しかったもの。

そんなモヤモヤしていると、何と! 朝日新聞に「王直」を取り上げたコラムが、ドーンと目に入ったのです。縁がある! 長崎平戸に行くことに決めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

お疲れさまでした😀