「新春初稽古」お疲れ様でした。

東京で今年初めて雪が降った日は「百尺竿頭の初稽古」の日でしたが、うまい具合に雪が降る前に終了してました。たぶん参加者の皆さんはご自宅に着いていたと思います。ホッとしました。

冬の寒い時期の初げいこで出かけるのは、年齢に関係なくおっくうですよね。でも参加なさって体を動かし、太極拳の動きの意味などを知ると嬉しいのでしょうね、帰り際には皆さんから感謝をされ、疲れも感じられませんでした。こちらこそ有難うございました。

昨年秋の「菊花まつり表演会」で、自分はまだ稽古をしてないけれど、扇がカッコよかった! 陳式がカッコ良かった! 剣も良いね! などの言葉を聞きました。そんな訳かな? 初稽古の時に、扇をもっと知りたいとか、陳式をしてみたいとかのご希望がありました。

ご希望のある教室に行こうとしても、私の身体は一つ。現在「研修会」に参加の生徒さんを鍛え、助っ人で教えられるように頑張りますね。        「初げいこ」では、『海底針』『閃通臂』を特訓しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

謹賀新年😀!

次の記事

落ち着かない