落ち着かない

世界の情勢は紛争多発で落ち着かない。大統領選など各国で慌ただしい。円安、株高とお金に縁のない私でも、物価の高騰に振り回されている。今までほっと息つけられたビストロ、本屋さん、ビデオやさんが閉店した。買い物に行けば、QRコードなるものはないのかと尋ねられる。太極拳オンリーで過ごしている私は状況の変化に疎く、世の中に取り残されそうな思いもする。

一方で能登大地震で苦しんでいる人たちをテレビで放映する。自分の感情が移入されて私も辛くなる。以前の東北大震災で私の心が落ち着いたのは5か月後だったように記憶している。被災者の皆さんにとっては水、食料、寝床、トイレ、入浴と生活基盤は満たされていない。それに比べれば私なんてなんと贅沢かとも思う。以前、神戸大震災で被災された方が、<モノって何にも必要ではないのよ、今まで家に不要なものを数多く置いていたかと思うとバカみたい>と言う言葉も思い出させられる。

今年は、「読書、花を愛でる、美味しいワインと美味しい料理を食べる、たまに旅行する」と目標を立てたけれど、落ち着かない世の中で叶えられるのかな? 無理だね! 本屋さん閉店した! ビストロ閉店した! 冬なのにベランダで咲いているブーゲンビリアは愛おしい。

昨日の会議で今年度の活動について話し合った。夕5時半から始めて夜9時に終了。帰宅したのは夜10時半。タクシー料金が深夜料金だったかもしれないけど、普通700円が200円も高くエッ?。風呂に入ってからワインを開けて、会議で話し合った仲間を思い浮かべていたら温かい気分になれて落ち着いた。大好きな太極拳と仲間がいる。私って幸せじゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

良友・好話・美酒