紳士的な人

一人旅で乗り物のグリーン席を利用するわけ? 何故だろう? 左右、前後のシート間隔が広いから、知らない人との間に距離の出来る感じが良いのかな? 隣が空席の時は嬉しいと思う。知らない人と気軽に話の出来ない私なんだ😂。

大人の休日倶楽部パスで帰京する時の新幹線もグリーン席だった。窓側席は取れたけど、利用者の多い時間帯だから隣は空かないだろうと思って乗車したら、すでに隣の席には男性が着席していた。

軽く頭を下げたら、その男性はサッと立ち上がって私を通してくれ、その後座った。私はリュックから必要な物を取り出し荷棚に乗せようとしたら、男性はまた立ち上がって私のリュックを荷棚に乗せてくれた。そこで顔を見た。60代くらい、背が高くガッシリ、仕草が自然。久しぶりに紳士的な人と思った。

私? 購入した弁当を食べお茶を飲み、スマホをちょっと見て小説を読む。隣の男性はスマホを見たり居眠りしたり4時間。下車駅の上野に近づいた時、トイレとゴミ捨てに行く私をまたもや立ち上がって通してくれ、リュックを降ろしてくれ、親切。男性も上野で降りた。歩く後ろ姿に紳士を感じた。ステキだった😀。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

軟膏

次の記事

路線バスで帰宅