アラン・パレさんのワイン

 テイスティングは続く。<コート・デュ・ローヌ><コート・デュ・ビラージュ><420ヌイ><セリナエ>。 どんどん美味しくなっていく。 そしてラベルにはアラン・パレ、サン・ジョセフと書かれている。

 <420ヌイ>とは何の数字? <420夜>の意味です。 <お父さんの涙><420夜>、名付け親は誰ですか? 生産者のアラン・パレさんです。420日間樽に寝かせ、420回夢を見たワインです。 

 千夜一夜物語(アラビアンナイト)を思い出した。 毎夜、女性がおとぎ話をして、男性を寝かしつけたんじゃなかったけ? 女性ではなくって樽の木の香りで寝たワイン。 シラー種を使って、色、香り、深い味、をこんなに出せる人。 感動!

 テイスティングの最後は<セリナエ>。色も味も濃く、どっぷりとワインを味わえる。リュックのポケットからチョコレートを取り出し、何杯も飲み込む。 テイスティングで吐き出したら生産者にわるいじゃない? 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください