鳥海山

 百尺竿頭の山形・萬国屋への合宿旅行は、一日太極拳練習と鳥海山への一日ドライブもあった。鳥海山は、山形県と秋田県の県境に位置する2千2百㍍の一つの独立山。秋田県側から見ると、富士山のように見える。

 10月末の鳥海山の中腹の紅葉は見事だったけれど、道路が狭くて、バスは停車することが出来ずに展望台まで行った。 展望台に降りたら強い風と寒さで、ちょっと記念写真をとって下山。

 下山の経路は秋田県側の象潟方面へ。秋田生まれの私にとっては嬉しいなー。 <象潟や 雨が西施に ねぶの花>。

 11月5日の昼、秋田から帰る飛行機から見た鳥海山は、雪で真っ白だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

秋田の紅葉

次の記事

中国四大美人