ナイルエクスプレス

 エジプト・カイロのギザ地区でピラミッドとスフィンクスを見学し、夜はカイロ駅発8:15分の寝台車「ナイルエクスプレス」に12時間乗ってアスワンへ向かう。 エジプトの列車時刻は定刻ではないと言うとおり、少し遅れて発車し、一時間も遅れてアスワン駅に着いた。

 一等個室という文句に引かれたけど、列車は古く、音もうるさくて耳栓をした。 よく揺れて、ブレーキをかけて停まる度に、ベットから落ちるんじゃないかと思った。 お部屋に洗面所があるけど、トイレは共同で、どちらもお水チョロチョロ。 

 夕食と朝食は列車で。個室で一人さみしく食事は味気ないからと、一部屋3シートの座席に4人は仲良くくっついて、日本から持っていったワインを飲みながら食事した。

 北から南へ、ナイル川に沿って走る線路の東は、荒涼とした砂漠。<間もなく、砂漠から太陽が登るから見ようよ!>という掛け声で起きて、4人はまぶしいご来光にご満足

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

スフィンクス

次の記事

初稽古は大雪