砂漠で蜃気楼を見た!

 エジプト革命が終わったばかりと、さらに政治状況も安定していないから、エジプトへの観光客が激減しているらしい。 私もツアーに参加するのを一度はキャンセルしたんだもの。

 3日目は、クルーズの停泊地アスワンから280キロ先の世界遺産「アブシンベル神殿」へ観光。 砂漠をバスで行く。砂漠でテロに会ったらどうする?ということで、「コンボイ(護衛隊)」の車が先導するという。 道路はコンボイ優先で、ノンストップで走る

 砂漠の景色も良いなーと思いつつ眠くなってきた時、Kさんが<先生!あれ、蜃気楼ですよ!><どれ?><ほら!水のように見えますよ!だんだん広がってきた!><ホントだー!初めて見るー!>。

 初めは水たまりのような景色から、池のよう、湖のようと変化し、さらには、岩山の影が反映しているように見えた。 砂漠で旅人が蜃気楼の水を追うという状況が理解できた。 まさに逃げ水だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください