エジプト・アブシンベル神殿

 蜃気楼は消えず、蜃気楼と一緒にバスは行く。小さな岩山がたくさん現れる頃、蜃気楼は消えた。 間もなく左右に分かれる道にあたる。<我々は左に行きます。右はすぐにリビアとの国境です>と現地ガイドさん

 まもなく湖が見えてきた。ナセル湖。 ナセル大統領がナイル川の氾濫及び灌漑事業の為に、アスワンハイダムを作った時に出来た湖。ナイル川にたくさんいたワニが生息しているんだって。だからナイル川にワニはいないらしいよ

 <私の顔を見ながらついて来て下さい。湖に向かって行きます!絶対振り返らないで!>。左横にある岩山を見ないで歩く。 <さあー皆さん、振り返って!><ワー!すごーい!>

 ナセル湖に沈むかもしれなかった3500年前の神殿をユニセフが世界中に働きかけ、岸から移動して守られたという。 切り取って移動するスイスチーム。切り取った石を日本がくっつけたって聞いた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください