エジプト・ハトシェプスト神殿

 昨夜、アルジェリアの人質事件での日本人死亡者が、さらに2名確認されたと記者会見があった。 これで9名の日本人が亡くなってしまった。 ご冥福を祈ります

 エジプトとアルジェリアは、間にリビアがあるとはいえ同じイスラム教の近隣諸国。 エジプト旅行を考えた時、15年くらい前にハトシェプスト神殿で起きたテロ事件を思った。 ハトシェプスト神殿のテラスにいた日本人旅行客10名がテロに銃撃されて亡くなったのだ。ハトシェプスト神殿は逃げ場所のない所なのかな

 この度の観光にハトシェプスト神殿もあった。 行って見て広いテラスに立ったら、やはり逃げられないなと思った。 日本人の他に48人も亡くなってしまった大きな事件だった。

 観光地でのセキュリテイが厳重になって荷物検査もあるし、機関銃を持ったポリスもいたけれど、広大な砂漠では身の保全が限られてしまうのかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください