グミの実

 今年の春は、桜の花も咲くのが早かったけど、我が家のグミの木も早く咲き、たくさんの花をつけていた。 この花でどのくらいの実がつくのか楽しみにし、写真を撮っておいた

 思った以上の実をつけて喜んだのはつかの間、小さいままどんどん散ってしまた。わずかに残った実の色が赤くなり始めている。 去年は赤くなったとたんにヒヨドリにきれいに食べられた

 グミの実って、サクランボを小さくしたように可愛い。 このグミの実にはビタミンEがたくさんあって、抗酸化作用が強いんですって。 動脈硬化、心筋梗塞、ガン予防にも良いんですって

 お店で手に入らないのは残念だね。 ぐみの木を育てて商品化したら、売れるかもしれないよ! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください