グリュイエール城

 高級なキノコを使った美味しいシャンピニオンパスタを食べて、ご満悦!ご満悦! <これからお城へ行きましょう>と、イベットさん。

 店を出て坂道を登って行く途中で、<僕たちは待っているから>と、Drスン、理事長、クラちゃんが言う。 <ステキそうなお城だから行ってみようよ!>と、私に励まされた理事長とクラちゃんは行くことになった。

 外から見た時は田舎の小さな城と思ったのに、中に入ったら、中庭を中心に13世紀の木造3階建ての建築は立派で、各部屋には当時の調度品がそのまま陳列されていた。 木製の車椅子と音楽家リストが使ったというフオルテピアノにビックリ。 お花がたくさん咲く花壇など見て、心優しくされてしまった。

 私達を待っていたDrスン。<夕食はここのレストランでチーズフォンデュを食べよう!>。 レストラン開店まで見晴らしの良い場所で、コーヒーを飲みながら、山を見ながら、空を見ながら一時間半もボーっとしていた。

*写真上、標高830mにあるグリュイエール城。

*写真中、木製の車椅子。

*写真下、夕食までのんびり。奥中央がお城。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください