月餅のおみやげ

 お彼岸の日と翌日は、めったにない連休だった。 うれしいなー。 何しようかなー? 部屋の片付けか、ベランダの掃除でもしようかなーと思っていた。

 <ママ! 23日は休み?>と、つくばのKちゃんから電話がかかって来た。 <休みよ!><遊びに行っていい?><良いよ!>。 昼前に我が家へやって来た。

 <8月に、研究関連で杭州に行ってたの。その時のおみやげを持って来たかったの。ハイ! この月餅(げっペい)です!>と、手渡された。 ちいさい箱だけど重い。 中には、直径7センチくらい、厚さ4センチほどの月餅が4個入っていた。

 <このような月餅は、中国のワイロ用に使われそうね?><そうね。政府はこのような習慣をやめるようにと、言っているけど>。 ワイロとコネが普通の中国では今頃、月餅の下にお金を入れた箱がいり乱れているかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

清里合宿写真

次の記事

ランチ焼肉