イップマン「葉問」

 DVD「イップマン」三巻を借りる。 つくばのKちゃんは、<この主人公役の彼は、中国でとても人気がありますよ>。 中国のスターで私が知っている人は、ジャッキー・チエンとジェット・リーくらい。

 この主人公役の彼も、実際カンフーの出来る人らしい。 ドニー・チエンと書いてあったかな? ジャッキー・チエンが明るく楽しい人なら、ジェット・リーは暗いイメージ。 このドニーさん、静かな雰囲気の人という感じ。

 ドニーさん演じる「葉問(イップマン)」の使う功夫は「詠春拳」。 足の使いよりは手法が主でとにかく早いワザ。 広東から香港で活躍したというから「南拳」の部類でしょうから、手ワザなんだ。 実在の人物だけど、物語の中では、日本軍のカラテ使いの将校と戦って勝ち、イギリス人のボクシングチャンピオンと戦って勝っていた。 とても強いのに、真面目で謙虚な姿勢には好感が持てた。

 物語の終盤に子供が葉問師匠を訪ねてくる場面があった。この子供がブルース・リー。 ブルース・リーは後に、詠春拳に足ワザを取り入れて世界中で有名になった。 「イップマン」も「グランドマスター」も、「葉問」のことだった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

イップマン

次の記事

年末旅行