つわぶきの花

 実のなる木はあれど、花の少ない季節かな? そんな中で咲く黄色の”つわぶき”の花。 静かな秋を見つけました。

 花図鑑を見ていたら、”つわぶき”の葉柄は食用になると書かれていた。 漢字で、”石蕗”と書き、フキの仲間なんだ。

 葉は硬そうだけど、ツヤがあって凛とした感じ。日本庭園にピッタリ。 以前、首相官邸の周りで見頃の”つわぶき”の花の写真を撮ろうとして、お巡りさんに職務質問をされたっけ

 『静かなる月日の庭や石蕗の花』 高浜虚子。

 『石蕗の黄に十一月はしづかな月』 後藤比奈夫。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

崖観音