崖観音

 <これから行く所は、ヨーコに見せたい所>って息子。 <どこへ?><館山(たてやま)><ふーん、千葉県にも山があるんだ><あのね、千葉にも山があるけれど、館山って地名だよ。それも海辺の町>

 地名の名前に山がついて、それなのに海辺の町って不思議だなって思っている私。 息子運転の車は、いつしか高速道路を降りて、狭い道路をくねくねと進む。 空にはトンビがたくさんいて、舞うように飛んでいるのに、目が吸い付いていく

 『崖観音』と書かれた看板が出てきた。<あそこを見て!>と言う所を見ると、なんと、山ひだに築かれたお寺が見えてきた。 日本にもこんな所があるんだと思いながら、ずいぶん前に行った山西省にある、とても高い山崖に造られた仏閣を思い出した。

 祀っている十一面観音は薄暗くて良く見えなかった。 それよりも空を自由に舞っているトンビが気になって、カメラでずーっと追っかけていた。 トンビってなんだか好きなんだ! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

つわぶきの花

次の記事

今、地震!