宵の明星

 10月、11月、やれ試合参加の練習、やれ菊花まつりの練習と、生徒さん達と一緒に夢中で取り組んでいた。 気がつけば目の前にある事に、ただひたすら打ち込んでいた

 それが原因かどうか? ただっぴろい景色を見たくなっきた。見渡せばマンション群と家々、こんなに人が住んでいるんだ、人もいない所は?って、空を見る。 青空に白い雲、良いなー

 夜、駅を降りて我が家に向かって西の方向へ歩いて行く。 西空に、とても明るく光る星が目に入る。金星(きんせい)。 先日ニュースで、一番大きく見える時ですと言っていたような。

 金星が西空に見える時は、別名”宵(よい)の明星” と言い、東の空に見える時を、別名”明けの明星”って言うんだって。来月中ごろは、金星が東に見えるという。 平幕力士が横綱に勝てば、金星(きんせい)ではなくて、金星(きんぼし)って言うんだって

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

国内ツアー

次の記事

シャコバサボテン