シャコバサボテン

 楽しみは朝起きて昨日までなかりし花の咲けるみるとき

 この時期の花は少ないね。今、我が家のベランダに咲いている花は、ゼラニウム、ミ二バラ、そして可愛いチロリアンランプ。 全部赤色。 そして、ピンクのつぼみをたくさんつけているシャコバサボテン。

 この鉢植えのシャコバサボテンは十数年も咲き続けてくれている。 十二月になってどの葉の先にも小さなつぼみをつけると、部屋の中に入れる。 クリスマスの頃には咲いてくれて、華やかな気分になれる

 去年は部屋の中に入れる前にヒヨドリが来て、つぼみを全部食べられてしまった。 今年は外から見えない所へ移した。 ヒヨドリには悪いけれど、今年は私に楽しませて

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

宵の明星

次の記事

操れない仲間。